ギャングロードジョーカー 抗争について
ジョーカーのメインゲーム『抗争』
最近の抗争…(2018/4現在)ですが、私はすでに強い方々の作戦についていけません。
そのためあくまで『標準的な』記事になってしまうことをご理解ください…
(奥義を覚えられないし、大事なカードを持っていないため)
抗争は、一戦目12時 19時からひとつ、
二戦目20時 21時 22時 23時からひとつ選び、
一日2戦、戦うことになっています。
一戦目は忙しい時間帯ということもあり、わりと参戦率は低いような印象です
(強い方々はフル参戦なのでしょうが…)。
カードは、全部で26枚組み込むことができます(通常枠22枚、無双枠5枚です)
ちなみに私は、無双カードが4枚しかないので無双枠が余っています(笑)
前衛5人、後衛20人。これが最大人数です(最大人数は減ってしまう予定)。
チーム人数の少ない場合、後衛の人数が減ります。
カードにはそれぞれ、使える『アビリティ』があります。
どんなものがあるかというと…
アビリティ
≪後衛アビ編≫
全体バフ、単体バフ(バフとは、仲間前衛のステータスを上げることです)
全体デバフ、単体デバフ(デバフとは、相手(敵)チーム前衛のステータスを下げることです)
味方回復(気絶している見方には当たらないバフもあるので、回復してやるとバフが当たりやすくなるんですねえ)
敵回復(参戦人数が少ない相手は気絶しっぱなしなので、攻撃も当てられないし、デバフも当てられません。また、意図的に気絶している人もいます、そんな人達を“起こす”アビリティ。)
リセット(相手チームからのデバフを前衛がくらうと、ステータスはマイナス(まっかっか)になります。それをリセットしてゼロの状態に戻せるのです)
反転(説明が難しいのですが、くらったデバフの何%かをプラスのステータスに持っていけるのです。最近は何十億、何百億という激しいデバフをくらうので、立て直す時に便利です)
吸収(相手チーム前衛のステータスの一部を自分のものにしちゃいます。カットとかと同じように使ったりもします)
コピー(これがまた奥が深いアビリティ。相手前衛の強い人のステータスをコピーしちゃうのはもちろん、ステータスを作り直すためにあえて相手チームのマイナスステータスをコピーすることもあるんです。このへんは上級かもしれません)
固定パラメアップ(このアビリティをはじめて見たのは、いつかのすごろくガチャの景品でした。あのころ、このアビリティで結構ざわざわしましたよね。語り始めたら長くなりそうです。このアビリティはその名の通り、前衛さんのステータスを固定された数字だけ上げることができます。300万、500万、1000万と種類があります)
強制交代(これも、ジョーカーの歴史が変わるほどのやつです。後衛にいる、ステータスが上がっている人を引きずり出します。そのタイミングでデバフを当てれば、つぶすことができます。引っ張り+カットっていうのもあります)
カット(相手の上がっているステータスの一部をカットしちゃいます。%でカットするので、相手のステータスがどのくらいあるかの目安にもなります。)
≪前衛アビ編≫
前衛はたいてい味方の援助を受けてステータスを上げてもらう人です。
また、相手チームにアタックする人です。よって、攻撃のアビリティがほとんどです。
攻撃、特攻、回復と3種類アイコンがあります。
攻撃は気絶している人には当たりません(当たるアビリティもまれにある)。
特攻は気絶している人にも当たるので、5人に当てることができます。
また、攻撃・特攻に付加価値があるアビリティもあります。
例えば、強制交代、HP1残し、吸収、パラメup、パラメdownなどです。
また、特定の奥義中に倍付されたり、時間によって倍付されるものもあります。
ほんと、多種多様(もう把握しきれてない)。
しかも、このたくさんあるアビリティをただ打てばいいわけではありません。
発動中の奥義、時間、味方のパラメーター、相手の奥義… など、
いろーーーーーーーんなことを加味して打つのです。
書き始めるとキリがありませんが、チームの役割分担もあったりするので、それに従って…
考えることがいっぱいありすぎてイヤになっちゃう?わかります…。
でもクセになると、楽しいですよ♡